私は33歳で離婚し、一人で二人の息子を育てたシングルのシニア。
息子二人が成長し、就職し、結婚し、子供を持って。。。気が付いたら自分の老後。
あ~~~自分の老後なんか準備できなかった~~。
本のように、また、ファイナンシャルの資格を取ったときの教科書のようにはいかない。
理想と現実はおおきくかけ離れていた。(本当に反面教師でお願いします)
シングルマザーのかた、わかるよね~。自分の老後を考えるなんてできなかったよね~。
でも。。。
大丈夫!!
きちんと働いていたので、年金で生活できるのです。節約すれば、贅沢しなければ、結構素敵に生活できるのです。
それにはちょっと工夫がいるのです。
本には「75歳まで働く」などとかいてあるのですが、現状は厳しい。以前から務めていたところが延長できればそれが一番理想だが、そうでない場合はリタイヤ後の仕事探しには、厳しいものがある。みんなが嫌がる仕事だったり、結構ハードだったり、まして自分の子供ぐらいの年齢の人から、きつく言われたり、気持ちが落ち込んで続かない人も多い。
なので、これから老後に突入する人は、少しの「手に職」または資格、一人でやれる「なにか」を身につけておこう。
年金+「手に職」で少しのポケットマネー=老後は安泰
例えば、刺繍を極めて自宅で教える。料理を教える。プリザーブドフラワーを極めて講師になるとか、ほんの一例。
もはや、私のように年金受給者に突入しているかたは、
1 楽しく節約
2 作れるものは全てDIY
これにつきます。毎日やること、行くとこあれば充実し、楽しい年金生活が送れます。
次回から、楽しんでやれるDIY(ハンドメイド)紹介します。
次回につづく
1 件のコメント
QglXzLnS